identityV第五人格のデータ移行で失敗した話
こんにちは、和花です。
今回はidentityV、第五人格についての記事もとい失敗談になります。タイトル通り、データ移行の際に失敗したという、まあただそれだけの話です。
何が原因かって、単なる私の注意不足(たぶん)だったんですよね…。
それも踏まえて、データ移行の時に「あれ!?おかしい、上手くいかない!」って戸惑ってる方の手助けになればなと思います。
※identityVのタイトルを冠していますが、この記事はAppleとiPhoneに関する情報を多大に含んでいます。
最初にデータ移行に関して重要なこと
①元のプレイデータを外部アカウントと連携しておく
②再インストールしたら「アカウントを関連付ける」ではなく「アカウントを切り替える」で連携させる
③サーバーを確認する
これら3点です。
では、実際の私の失敗体験を見ていきましょう。
【iPhone不調編】
2019年秋頃から不調だった私のiPhoneXR。
アプリが起動中に落ちる、という不具合が見られ、まともにスマホ中毒生活を送れないでいました。
スマホの修理屋さん(スマホ◯ピタル)に持って行ったところ、「不具合が見当たらないのでスマホ本体の故障かもしれない」とのことでした。
落としたこともなければ水没させたこともないiPhone本体が故障するなんて納得できない!
そう思った私は、なんとか買い替えにならなくて済む方法はないものかとGoogle先生に聞きまくって、出来る方法は全て試しました。
・アプリの強制終了、再インストール
・スマホの再起動
・iOS最新版のインストール
代表的なものだとこの辺りでしょうか。
しかし、これら全てを試しても、一向に症状は良くならなかったのです。
【Appleのサポートに頼る】
これはもう本格的に買い替えなければならないかもしれない…。そう思っていた時、私は失念していたことを思い出しました。
「そうだ!私ってAppleの保証に加入してるはず!」
買って1年という期間は過ぎてしまっているものの、Apple care+という保証サービスに加入している私。
そこにはなんと、買い替えよりも断然お安く新品のiPhoneを入手できる“エクスプレス交換サービス”なるものがあったのです。
これだ!!
歓喜にわいた私は、早速エクスプレス交換サービスの申し込みをするためにAppleの公式サイトに飛びました。
はたと。そこで私はまた新しい事実に気付いたのです。
チャットでAppleサポートの人とやり取りができるサービスが私に保証されていることを…!
すごい!知らなかった!(※ちゃんと契約時の説明書を読みましょう)
これはApple care+に加入している人に保証された、「テクニカルサポート」というサービスなのです。
電話かチャットでAppleのサポート担当の方とやり取りをしながら、不具合の解決を図ることができます。
私は、「エクスプレス交換サービスを利用する前に、サポートの人に相談してみよう」と思い、チャットでのやり取りを申請しました(電話が苦手なコミュ障に優しいサービスですね!)。
今まで試した作業を提示したところ、そこで指示されたことは2つ。
・iPhoneの設定のリセット
・iPhoneの初期化
「設定のリセット」というのは、iPhone自体の設定のリセットということです。アプリやデータの削除ではなく、例えばホーム画面設定や画面の明るさをデフォルトに戻す、ということです。
この作業をして元に戻らなければ、不具合の原因がデータなのかiPhone本体なのかを確認するために初期化するという流れでした。
【iPhoneの初期化】
当然の如く設定のリセットでは直らなかった不具合。最後の最後まで辿り着いてしまった感がありますが、iPhoneを初期化することにしました。
初期化の準備は機種変更のときに必要なものと全く同じです。
スマホのセットアップデータをPCに保存してはいたのですが、初期化で不具合が直るようであれば元データが原因なので、そのデータは戻さずに新規のiPhoneとして始めることになります。
結果、初期化で私のiPhoneの不具合は解決しました!ヤッター!
あんなに開くのに苦労していたアプリ達がワンタップで開く!開くぞ!!わはは!
あとは元々入れていたアプリをストアからインストールしてログインしていくだけ…。
これで私とiPhoneXRの物語はハッピーエンドで幕を閉じる…はずでした。
【identityVのデータ、どっか行く。】
お待たせ致しました。
identityVのデータ移行失敗談はここからです。
まず、私それなりの重課金ユーザーなのでidentityVには約15万円課金していたんですよ。そのためidentityVのセーブデータは他のゲームのセーブデータとは一線を画している。めちゃくちゃ大事な訳です(イライさんのUR衣装のためにも)。
そのアカウントデータが消える。
この恐怖が分かるでしょうか。
しかも自分の不手際で。
まず、他のアプリと同じくidentityVをインストールし、連携させていたTwitterアカウントと再度連携させようとしました。
しかし、インストール後に開いたら、ゲーム内言語がまさかの英語。
「あれ!?最初にインストールしたとき日本語だった気がするんだけど!?」と思いつつ、連携さえさせれば元のアカウントにログインできるだろう。そう思い連携作業を行い、ロード画面をタッチしました。
_人人 人人 人人人人人人人人人人_
>突然始まるオルフェウスの独白<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_人人 人人 人人人_
>求められる署名<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人 人人 人人人人人人人人人人人人人_
>チュートリアルをスキップという文字<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
私は全てを悟りました。
「あ、これ新規で始めちゃったやつだ」
何が駄目だったのか、英語だったからなのか?とその時の私は思いました。
だって後からホーム画面に戻ったら右下で言語選択できたんですもん。
きっと英語だったから何か読み飛ばしてしまったんだ。そう思いました。
【アカウント復旧申請とやり取り】
やっちゃったものはしょうがない。
元のアカウントを取り戻すため、私は「アカウント復旧申請」をすることにしました。
申請画面には「元アカウントの名前」「元アカウントのID」「最終ログイン日時」「問題の詳細」を書き込む欄があり、6枚までの画像を添付できるようになっていました。
私はその後の公式さんからの返信とフォロワーさんからのアドバイスで知ったのですが、ここで「総課金額」「インストール日」「課金領収書のスクショ」が必要になります。課金領収書のスクショは一部のみで大丈夫でした(私は6枚添付しましたが、フォロワーさんは3枚でOKだったようです)。
そして、待つこと数時間。
公式さんから返事がきました。
…?
恐らく、現在ご利用中のアカウント=問い合わせ用のアカウント、ということなんでしょうけれど…。
最後の「アカウント復旧確認済み」と折り返しで問い合わせしてください、という指示に違和感を覚えました。
私のアカウント、まだ返ってきてないんですけど…。
日本語おかしくね?と思いましたが、identityVって公式が日本語おかしかったな…と思い直し、指示通りに折り返しの問い合わせをしました。
それよりおかしかったのは、この問い合わせ用のアカウントも元アカウントとは別のTwitterアカウントと既に連携させていたことです(アカウントのゲシュタルト崩壊)。
「連携されてない」ってなんぞや?と思いました。確認してみても、やっぱり連携できています。
なんだか雲行きが怪しいぞ。本当に私のアカウントは返ってくるんだろうか…。
そう思った翌日、事件が起こりました。
【問い合わせ用アカウントの消失】
問い合わせ用のアカウントが消えました。
正確に言うと、勝手に連携が解除され、また新規ログインになっていたのです。
問い合わせ用のアカウントと連携していたTwitterアカウントと「連携を切り替える」作業をしても問い合わせ用アカウントに戻れず…。
結局もう一度新規アカウントを「問い合わせ用アカウント2」として運用し、再度問い合わせをしました。
二度もアカウント連携が無効になり、完全に虚無になってしまった私。
もう二度と元のアカウントに戻れないかもしれない…。エミリーの花火衣装も、イライさんの不屈衣装も手にすることは叶わないかもしれない…。
袖を濡らしていたその時、私はふととんでもないことに気が付きました。
サーバーが欧米のものになっている。
この右下のやつです。
恐る恐る、アジアサーバーに変更しました。
そして、元のアカウントと連携させていたTwitterアカウントに切り替え。
駄目か…。
もう、ここまでかもしれない。
諦めかけたその時!!
テキトーに連携させまくっていたTwitterアカウントの1つがヒット!!しかも今月作ったばかりで元アカウントとは一度も連携させたことが無い下ネタ用の鍵垢!!!
はあ!?!?
嬉しいけど!嬉しいけども!!
なんでそれで戻るんですか!?
こうして、全く意味が分からないまま私の重課金アカウントは返ってきたのでした…。
【なにこれ】
返ってき方がき方だったので全く状況が飲み込めていません。
ただ、データ移行の連携時にやらなくちゃいけないことだけは学びました。
(追記
恐らく、問い合わせ用のアカウントを下ネタ用の鍵垢と連携させていたので、復旧申請したアカウントをそれと連携させてくれたのかなあと思いました。
そして、復旧申請したアカウントが無事に連携できたために、問い合わせ用のアカウントのデータが消えてしまったのかな、と。
それが1番辻褄が合う気がします。
それならそれで最初に全部説明してくれい)
・ゲーム内言語を日本語に直せ
そのまんまです。いくら英語が得意な人だったとしても、何か読み飛ばしがある可能性があります。大事な作業は慣れ親しんだ母国語でしましょう。
・アカウント連携は上から2つめ
こちらは確証がないです、すみません。
恐らくですが、書いてあるのをそのままの意味で飲み込めば、ゲームを続きから始めたい場合は1番上の「アカウントに関連付ける」ではなく、上から2番目の「アカウントを切り替える」から連携させなければいけません。
1番上だと新規アカウントとして始まってしまうんじゃないかな?たぶん
・サーバーを確認する
とにかくこれです。
たぶん私の失敗談の1番大きな原因はこれです。
何故か今回はゲーム内言語が英語で、サーバーは欧米で始まってしまい、それに気付かず連携したりなんだりしてしまったのが良くなかったのだと思います。
欧米とアジアのサーバーは別扱いなので、続きからやりたいアカウントのデータがアジアサーバーにある場合は、新端末でもサーバーをアジアに設定しましょう。
【終わりに】
ただの無知で確認不足な私の恥晒し記事になりましたが、あまりにもidentityVのデータ移行に関する情報が少なかったので書かせて頂きました。
途中ほとんどiPhoneとAppleについての記事になってますが、今回のアカウント移行の話と切っても切り離せない話だったのでお許しを…。
ともあれ、アカウントが戻ってきて良かった…。
……。
……課金してこよっと。