春の厠

主にクラフィについて。その他も何か書きたいことがあれば記事にしていくつもりです。アイコンはユーザー、ブログ共にLpip様のイラストをお借りしています。

FGOを始めて半年弱経った初心者マスターの話

 

 

 

こんにちはこんばんは、和花です。

新年あけましておめでとうございます!福袋は昨年石を散らしまくった水着キアラさんでした!大勝利!

さて、今回は皆さんご存知の「Fate/Grand Order」について話していきたいと思います。

今回は特に小見出しも付けずに、気ままにつらつら書いていきます。

ストーリー等のネタバレも含みますので、そういったものが嫌な方は回れ右をしてくださいね。

 

(「新米マスター」「初心者マスター」っていつまで名乗っていいんですかね?まだ許されるかな)

 

 

 

 

私がFGOを始めたきっかけは、Twitterのどのアカウントを覗いてもフォロワーさんが「FGO5周年」に関するツイートをしていて、ふと「前から気になっていたし一度入れてみるかあ」と思ったからです。あとロビンに一目惚れした。

具体的には2020年の8月頭あたり。

ちょうどバニヤンちゃんのイベントの復刻が開催していたような気がします。右も左も分からなくて参加しなかったんですが、これを後々悔やむことになるとは……。まあ仕方ないですね、戦力が揃ってないのに参加してもって面もありましたし。

それで、です。

このゲームって結構ややこしいじゃないですか。やり込み要素がすごいとも言えるんですけど。私はそれまでクラッシュフィーバーやバンドリ、第五人格、skyと、育成が簡単でシステムも分かりやすいゲームしかやってこなかったので、正直FGOはめちゃくちゃ敷居が高かったです。ノベルゲーもあまり好まないので、すぐ飽きちゃうんじゃないかな?と思っていました。

ところがどっこい、今現在始めて5ヶ月、マスターランク122まで続けちゃっているんですよね。どうしてこうなった……。何が面白くて続けているのか、自分でもよく分からないけどなんかプレイしてしまう。妙な魅力があります。電子ドラッグかな?

これを他人に勧めようと思っても言葉で表現できない自信しかないです。「やってみ!」としか……。

強いて言うのであれば、私自身が今までやってきたソシャゲからして「育成」と「周回」に慣れっこだった、というのが大きいと思います。育てれば確実に強くなるのが楽しいのかも。あとはキャラクター全員にボイスがついていて、固有のバトルモーションがあるのも豪華だな~って感じました。バトル画面を見ているだけでも楽しい。

 

 

そして、チュートリアル中の私の記念すべきガチャ10連目の結果ですが、

f:id:M_floweringdogwood:20210105143137j:image

こんな感じでした。

最初からロビンが来てくれたのでテンション爆上がりだったのを覚えています。フォロワーさんから「低レアでもレベル100にできるよ」と言われて、絶対にロビンをレベル100にしようと思いました。

そうだ、最初はロビンを限界まで育てることを目標に頑張っていたんだった。今や彼もレベル100、スキル10-9-9、星4フォウくんもだいぶ突っ込めました。コマンドコードも毒付与のものを1つ付けています。

人理修復が終わっていないので伝承結晶が4つしかなかったんですよね。残りの3つはキャストリアに使わなきゃなあとロビンに突っ込めずにいます。

 

そうそう、始めた時期が時期だったので、初めての星5サーヴァントがキャストリアだったんですよ私。当時はその価値をよく分かっていなかったんですが、始めて早々人権サーヴァントが引けたのはだいぶ大きかったんじゃないかなと思います。

その後も初心者ボーナスと5周年マジックで無償石をガチャに投げ込み続け、アナスタシアやモードレッド、シグルド等の星5サーヴァントを入手することができました。ガチャに課金しない主義なので福袋以外は無償石で回しているんですが、ビギナーズラックでなかなかの数の星5を引いてしまい、今に続くまでの育成ラッシュを迎えてしまいました。

そしてそこで気づいたのです。「このゲーム、育成大変すぎない?」と。

 

私はゲームに関して事前に下調べをしてからプレイする派なので、育成の仕方やゲームシステムも全て動画や攻略サイトを読んでから行いました。

嫌でも分かりました。「2部鯖を大量に引いてしまった初心者マスターはイベントを全力で走らなければ育成が詰んでしまう」と。

キャストリアを始め、始皇帝や虞美人などの2部鯖を引き当てることが多かった私は、必然的にメインストーリーそっちのけで素材目的でイベントを走ることを要求されました。そうしないとスキルレベル上げどころか霊基再臨すら出来なかったからです。

初めて参加したイベントが「サーヴァント・サマー・キャンプ!~カルデア・スリラー・ナイト~」だったのですが、そこで(当時からすると)大量の2部素材を入手できて思わず泣きそうになったのを覚えています。まるで神からの恵みでした。

それからと言うもの、イベント、イベント、イベントの連続で素材のために全くメインストーリーを進めることができず……。21年1月現在、バビロニアの始めで止まっています。攻略班さんは動画でよく「2020年は例年と比べてイベントが少なかった」「虚無期間が長かった」と仰っているのですが、初心者である私はひいひい言っていました。イベントが多すぎて。

FGOに空き時間を全て注ぎ込む勢いならさっさとメインストーリーも進められるんだろうと思いましたが、他ゲーも学校もバイトもあるのでなかなかFGOだけという訳にもいかず。5周年から始めたいち初心者マスターとしては、「イベントが多すぎる」というのが正直なところでした。

「イマジナリ・アラウンド」には参加できなかったので、その隙にどうにかキャメロットを駆け抜けました。ストーリーで詰む前に育成が進んでいてよかったと心から思いました。

 

 

 

 

5周年から始めたマスターのひとりとして、事前情報などと比較して思ったことは、

 

チュートリアルが説明不足だが今の分だけでも多くて覚えきれない(ゲームシステムが独特で複雑)

②専門用語が多くて敷居が高い

③初心者マスターが2部鯖を引いた場合に素材入手手段も個数も限られすぎて育成で詰んでしまう

④事前に難所だと言われていた場所がそうでもなくて別の場所が難所(所持鯖による)

⑤低レア鯖の評価がよく分からない

⑥イベントが多すぎてメインストーリーが進められない

⑦過去のイベントストーリーを読ませてもらえない

⑧最初こそすべきなのにフレンド申請を遠慮してしまいがち

 

 

 

①説明不足(私が覚えてないだけかも)だなと思ったところは、宝具レベルの上げ方、概念礼装の限界突破、フレンド外の助っ人は宝具が使えないこと、足跡の使い方、霊基売却の場所、聖杯によるレベル90以上の上限の刻み方、霊基保管庫について等ですかね。この辺りは自力で調べた覚えがあります。チュートリアルで説明されてたはずなのに覚えきれていなかったってものも多いと思います。

 

②「凸カレ」「フォウマ」「システム周回」「オダチェン」「アーツパ」その他素材の俗称など、覚えている限りでもこの辺りが初見で分からずにググりました。せっかく動画や攻略サイトを見て勉強しようと思っても、専門用語の多さにいちいち調べるのが面倒になってしまう人もいそうだなと思いました。複雑なゲームシステムとやり込み要素故仕方ないのですが、やはり初心者には敷居が高く感じる部品だと思います。

 

③現に私がそうなのですか、特別再臨でキャストリアをレベル90まで育てたはいいものの、「スキルマにしなければキャスター枠に置くのは控えた方がいい(フレンドに切られる可能性がある)」と聞いて、この5ヶ月ずっとスキルマを目指しつつオール枠に置いています。なぜ出来ていないのかというと、煌星のカケラの入手機会が極端に少ないからです。フリクエを周ろうにも、煌星のカケラがドロップする場所は2部の先の先。クエスト報酬で貰おうにも金素材のため上限個数が設けられている。やる気はあるのにそもそも機会を与えてもらえない、というのが結構心にきます。

その他、閑古鈴と追憶の貝殻もこの類にあたりました。閑古鈴はイベント報酬とログイン交換チケットでなんとか必要数を入手でき、貝殻はドロップするフリクエに手が届きそうなのでどうにかなりそうです。

 

④具体的に言うとキャメロットのガウェイン戦ですね。「難しい」「あそこで詰む」「ゴリラ」と色々な評価を事前に聞いていたのでビビりまくっていたのですが、思ったよりもあっさり倒せて拍子抜けしてしまいました。もちろん事前情報が間違っていたという話ではなく、手持ちによって難所と感じる場所は違うので、過度に信じる必要はないのだなと思いました。私の場合は始皇帝が暴れまくってくれたのであっさり倒せましたが、育成が進んでいない人や高レアが少ない人には難しいと思います。個人的にはガウェインよりも魔神柱と化したオジマンディアスさんの方が難しくて令呪を使うハメになりました……。

 

⑤これは今もまだ納得できていない部分ですね。確かにアーラシュや陳宮など高レア顔負けの高火力宝具を持つキャラもいますし、高レアのサポートにうってつけなキャラがいるのも分かります。でもそれって結局、極一部のキャラを除いて「コストの関係で低レアを入れざるを得ないから」「オダチェンの代わりもしくは高レアキャラを単騎にするために、HPが低い低レアキャラにスキルだけ使ってさっさと退場してもらうため」「後衛の主力の代わりに退場してもらうため」「キャラゲーだから低レアといえど雑な使い方、言い方はできない(実況者や攻略サイト)」って要素も強いように見えるんですよ。

「低レアじゃないとできない」ってことが分からない。すぐに退場してくれるってことくらいしか。高レアでよくない?みたいに思うことがちょいちょいあります。もちろん、尖ったスキルを持った低レアキャラが特定の場面で輝くことがあるのは分かります。でも低レアキャラって基本汎用性はないじゃないですか。だから無条件に「みんな強い!」っていう紹介をするのはどうなのかなあと。

つまり、「FGOは低レアキャラも全員大切で強いんです!」って言われると「うーん?」ってなってしまうんですよ。低レアキャラに関しては、「高レアキャラの代わりに使える」「特定のスキル・宝具が特定の場面で輝く」っていう評価の仕方が正しいんじゃないのかなあと感じています。より汎用性が高いのが高レアキャラで、低レアはより尖った使い方をする、みたいな。

 

⑥メインストーリーを進めきっている大多数のマスターさんにとっては、イベントしかやることがないというのも分かります。でも後から始めれば始めるほど、新人マスターは追いつかなければならないメインストーリーの道程が長い。そこにイベントがどんどんやってくる。そして、そこに③で書いたような素材の入手機会の少なさも相まって、初心者には敷居が高く、心が折れやすいゲームなのは間違いないなあと思いました。求められる周回数が厳しくて時間もかかるしライトに遊び続けるっていうのが難しそうですよね。

 

⑦これが本当に本当に深刻です。5周年で始めた私が体験できた復刻クエストは「クリスマス2020(ナイチンゲールサンタ)」だけなのですが、他のクエストは復刻も終わってそれきりというものが多い。他のゲームって過去のイベントストーリーを新規プレイヤーが読めるようにと、特定アイテムを使っていつでも解放できるようになっていたり、報酬はもらえないけどストーリーだけは定期的に復刻して読み返せるようになっていたりすることがほとんどなんですよ。でもFGOは一度復刻したら終わり。昨年からメインインタールードという過去イベを体験できる新システムを導入したらしいのですが、それを解放するのにもレアプリズムが必要で、しかも5つって……。なんてこったい。高すぎん?

重課金プレイヤーがとても多いゲームなのは知っています。プレイ歴と課金額によってアドバンテージが受けられるべきだとも思います。でもイベントストーリーくらいはもう少し読みやすくしてくれてもよくないですか……?期間限定な上に、そこで構築されたサーヴァントとの関係性がメインストーリーにも反映されているって、新規プレイヤーにはかなりきついですよね。なんか知らないサーヴァントが友好的に接してきたりするんですもの。

報酬は要らないので、せめてストーリーだけでも読ませてもらえないかなあと思います。

私は今監獄塔イベント解放を目指してレアプリズムを貯めています。あと1つ!

 

⑧私は手当たり次第にぽんぽんフレンド申請してしまい、「なんだかみんな高確率で承認してくれるなあ」くらいに思っていたんですが、後から調べてみたらフレポ目的だったり単純に初心者を助けたいという気持ちから承認して下さる方が多いみたいですね。それを知ってかなりじーんときました。見ず知らずの初心者に手を差し伸べたいという気持ちをsky以外で味わうことになるとは思わず不意打ちでした。フレンドさん方いつもありがとうございます。

つまり、初心者のうちにガンガンフレンド申請していこう!ということですね。当たって砕けろと言っては乱暴ですが、手助けしたいと思って下さってる先輩方が多いので、どんどん申請しちゃっていいと思います。初心者のうちにいっぱい甘えましょう!そしてフレポでお返ししましょう!

 

 

 

なんか批判記事みたいになっちゃいましたね。FGO楽しい!っていう内容にするつもりだったんですが……。

そうそう、正月福袋でキアラさんを無事に引き当てられたので育成を頑張ろうと意気込んでいるのですが、やはり追憶の貝殻の壁にぶちあたってしまったので、早くバビロニアを進めなくちゃなあと少し焦っております。塵や骨が大量必要素材としてよく名前を挙げられますが、個人的には貝殻と蛇の宝玉が枯渇しすぎて大変です。宝玉は個数制限があることが多くてなかなかしんどいですね。

でも、メインストーリーを早く進めたい気持ちとは裏腹に、大好きなキャラが一部で退場してしまうことを知っているので進めたくない気持ちもあったり……。難しいですね。自主的にネタバレ踏む派なんですが、悲しいことが先に待っていると思うと足取りが重くなってしまいます。こうしてマスターランクだけが上がってゆくのだ……。

 

あとは終局特異点に行く前に監獄塔イベをやりたいですね。早めにレアプリズムが貯まるといいなあ。

 

ではでは、長くなりましたが今回はここで。

先は長いですがとりあえず人理修復がんばります!