春の厠

主にクラフィについて。その他も何か書きたいことがあれば記事にしていくつもりです。アイコンはユーザー、ブログ共にLpip様のイラストをお借りしています。

楽しくマルチがしたい

 

 

こんにちはこんばんは。

初音ミクコラボ、バレンタインキャンペーン真っ最中の今日、みなさん思い思いにクエストを楽しめていますか?

新規の方をたくさんマルチでお見かけする一方、ある程度プレイ歴のある方は『身内マルチ』でクエストを周回していることが多い印象を受けます。

そこで今回は各所でよく話題に上る『マルチ事情』について、そして注意したい3点について書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

【マルチについて】

 

 クラフィにおける『マルチプレイ』は、「ゲストとして参加する場合はエナジー消費0」「ソロプレイよりも報酬を多く貰える」「手持ちから出すユニットの数が少なくて済む」などのメリットがたくさんあります。

 特に始めたばかりで手持ちユニットの少ない新規さんは、「手持ちに適正ユニットが少なくても他のプレイヤーと協力すれば勝てるかも」という点から、マルチプレイをすることも多いのではないかと思います。

 通常のユーザーさんも、ソロプレイより圧倒的に報酬効率の良いマルチプレイを利用する機会は多いのではないでしょうか。

 

 まず、マルチプレイは最大4人のプレイヤーが集まってクエストに挑戦できるため、人数さえ集めることができれば自分の手持ちから出すユニットが1体で済みます。

 ソロではクリアできなかったクエストでも、他のプレイヤーと協力してクリアすることが可能な訳ですね。


f:id:M_floweringdogwood:20190209173238j:image

↑マルチ待機中画面。空いている枠には1プレイヤーから順に2番手に設定されているユニットが表示されます。

 

 また、マルチプレイでクエストをクリアした場合、「4人クリア報酬」「バグ報酬(人数分)」により貰える報酬(ボスユニットや覚醒素材)の数が多くなります。


f:id:M_floweringdogwood:20190209174058j:image

↑4人プレイで全員バグMAXだった場合

 

ちなみに上記のSSと比較して、次のSSは「4人に満たない人数でのプレイ」で「バグMAXでない」場合のリザルト画面です。


f:id:M_floweringdogwood:20190209174349j:image

『バグ』とは、「同じユニットを重ねた数だけ上がる数値」のことで、最大(MAX)は99です(この値は『ヌルポン』というアイテムでも上げることができます)。

この数値がMAXであれば、『バグ報酬』を確定で2つ貰うことができます。それ以下であれば確率で1つになるので、マルチプレイではこの『バグ値』が重視されることになります。

 

 

 

 

 

 

 

【マルチのマナー?】

 

 マルチについて簡単に説明したところで、本題に入ります。

 一見とても効率的で「使う他無い!」と思えるほど便利なマルチプレイですが、先に述べた通り、プレイ歴の長いプレイヤーの中にはマルチプレイ……正確に言うと『野良マルチ』を避けるプレイヤーもいます。

 

 『野良マルチ』というのは、「暗証番号を設定していない、全国募集のマルチ」を指します。

反対に、「掲示板やSNSで呼びかけて、暗証番号を設定して募集するマルチ」のことを『身内マルチ』と言います。

 

 『野良マルチ』は気心の知れたプレイヤーとの協力プレイである『身内マルチ』と違い、全国の誰とでも繋がることのできるマルチモードです。

とすれば当然、プレイスタイルが合わなかったり意思疎通が図れなかったりといったトラブルも起きやすい……。そんな理由から、より効率的な周回を求めるプレイヤーは『身内マルチ』を利用することが多いのです。

 

 

 

 

 さて、トラブルが起こりやすいと書きましたが、では最低限どんなことに気を付けてマルチをすればいいのか。最低限3つの注意点について書いていきたいと思います。

 

 

 

〈ホストの希望する条件に合わせよう〉

 

  マルチプレイを募集するプレイヤーのことを『ホスト』と呼びます(参加側は『ゲスト』)。

そのホストの「こんなユニットで参加して欲しい」という希望条件に合わないユニットで参加してしまった場合、チャットで指摘されたり、ルームを解散されてしまったりします。

 ホスト側は募集する際に下SSのような画面で募集条件を設定することができますが、正直このフィルターだと全ての条件を網羅できてはいません(そもそもこのフィルターの存在を知らないプレイヤーもいます)。

 そのため、もっと細かい条件をホストが指定した場合はそれに従いましょう。居座りや過度の入退室、暴言は通報や垢BANの対象となる上、他プレイヤーを不快にさせる行為なので絶対にやめましょう。

 

f:id:M_floweringdogwood:20190209180219j:image

 

 このSSは、私がゲリラや素材クエストでマルチ募集する際に設定している条件です。

↓は、超ウィザード級以上のクエストを募集する際の条件です。ご参考までに。


f:id:M_floweringdogwood:20190209181429j:image

 

 このフィルターを使えば、属性指定、レベルMAX・スキルレベルMAX・バグMAX募集はホスト側で設定できる条件です。それを知らずにチャットで指摘したりルーム解散をするのは時間の無駄なので、ホスト側のプレイヤーも希望があればきちんと設定しましょう。

 

 

 

〈スタンプの使い方に気を付ける〉

 

 クラフィマルチには、自由に文章を打ち込める『フリーチャット』の他に、簡単な挨拶やアクションが起こせる『スタンプ』があります。

 

  以下の3つはゲストが使ってしまうとホストの反感を買うことがある少しデリケートなスタンプです。

 スタンプなんて気にしないホストが多いですが、ゲストはあくまでクエストに連れて行ってもらっている立場。中には腹が立って解散してしまうホストもいるので、ホストがノリノリな人物だった場合を除いてなるべく使用は避けましょう。


f:id:M_floweringdogwood:20190209182232j:image

↑ミクコラボ期間だったためミクスタンプになっていますが、普段はフォルネウスの「レッツゴー!」というスタンプです。

f:id:M_floweringdogwood:20190209182247j:image

f:id:M_floweringdogwood:20190209182410j:image

 また、この待機画面で使えるスタンプの他に、マルチプレイ中に使えるものの中に「ウホッ」というスタンプがあります。 

こちらも変なタイミングで使うと煽りととられかねないので、ホストや他ゲストがウホマラー(ウホッをよく使うプレイヤー)だった場合以外は避けましょう。

 

 

 マルチにおいて、ルームに入った時、クエストが始まる前に『挨拶』をする習慣のあるプレイヤーが多くいます。『挨拶』は義務ではありませんし、されなかったからと言って怒るホストは少数派ですが、その後の和やかな雰囲気でのプレイにも繋がるので、ぜひ積極的にしましょう。

 ラプンツェルのお辞儀スタンプがオススメです。
f:id:M_floweringdogwood:20190209183347j:image

 

 

 

〈初見ゲスト参加はやめよう〉

 

 ゲリラクエストや素材クエスト、超絶級以下の難易度は初見で挑んでも勝てる場合が多いですが、ウィザード級以上(特に超ウィザードより上)の難易度のクエストに、初見の状態でゲスト参加するのはやめましょう。

 マルチ募集しているプレイヤーの中には、周回を目的としている人もたくさんいます。「クリアできない!」とマルチを利用する場合には、ホストとして部屋を建て、他プレイヤーの協力を募りましょう。

 

 ホストとして募集する場合にも、ゲストとして参加する場合にも、クエストにおけるギミックや最低限の立ち回りを把握しておくのはとても重要です。

できればソロでクリアしてから、それが無理であれば攻略サイトを読んでからマルチを利用しましょう。

 

 また、初心者がやってしまいがちなミスとして、「カウンターへの突っ込み」「オーバーキル」「ハートの無駄割り」があります。

 

「カウンターへの突っ込み」は、高難易度のクエストになればなるほど危険です。「小」などの表記がないカウンターでは、即死することがほとんどです。

 その際には「ハートパネルのみを割る」「ターンスキップをする」が重要になってきます。ターンスキップをするには、下SSのピンクで囲った3角マークをタップします。
f:id:M_floweringdogwood:20190209184732j:image

 

 「オーバーキル」は、慣れていないうちは特に気にしなくて大丈夫ですが、「次のゲージで火力が必要になる」といった場面でスキルを無駄打ちをするのはやめましょう。

他のプレイヤーにつられてスキルを使うのもNGです。使いどころが分からない場合は、クエスト開始前に他プレイヤーに指示してもらえるようにお願いしておけば安心です。

 

 「ハートの無駄割り」は、場面によっては致命的なミスになるので気を付けましょう。例えば、自分の後ろのユニットが回復タイプ(もしくは自分のユニットよりも回復力が高いユニット)である場合は、ハートパネルを残す整地を心がけましょう。

ただし、残りHPがとても少ないor敵の攻撃を受けきれそうにない場合は、ハートを割るか、スキルやフィーバーを使って全力で回復しましょう。

 

 

 

 

 

【最後に】

 

 まとめるのが下手なせいで長くなってしまいましたが、ざっとこんな感じですかね。

 私自身Twitterをやったり掲示板を覗いたりしていて「マルチトラブルが多いなあ」という印象を受けたので、よく話題に上っている3点をまとめてみました。 

 まあ、マナーなんてものは人によって違うので、「絶対にこれを守れば大丈夫!」なんてものはありません。人と接する上で最低限の気遣いができていればいいと思います。

 ちなみに私は自分が下手っぴな自覚があるので、マルチはめちゃくちゃビビリながらやっています。挨拶だのミスだの特に気にしないので、見かけたらぜひ気軽に参加してくださいね(「完熟みかん。」って名前でやってることが多いはず)。ではでは。