春の厠

主にクラフィについて。その他も何か書きたいことがあれば記事にしていくつもりです。アイコンはユーザー、ブログ共にLpip様のイラストをお借りしています。

FGOを始めて半年弱経った初心者マスターの話

こんにちはこんばんは、和花です。 新年あけましておめでとうございます!福袋は昨年石を散らしまくった水着キアラさんでした!大勝利! さて、今回は皆さんご存知の「Fate/Grand Order」について話していきたいと思います。 今回は特に小見出しも付けずに、…

「理由の見えない自殺」について考える

こんにちは、和花です。 今日はゲームの話ではなく、以前他サイトで私が見てコメントしたニュースに関して感じたことを改めてまとめたいな、と思ったので書いていきます。 明るい話題ではないし自分語りが多い記事なので、そういうのが苦手な方はこの先は読…

identityV第五人格のデータ移行で失敗した話

こんにちは、和花です。 今回はidentityV、第五人格についての記事もとい失敗談になります。タイトル通り、データ移行の際に失敗したという、まあただそれだけの話です。 何が原因かって、単なる私の注意不足(たぶん)だったんですよね…。 それも踏まえて、…

推しの5年越しの新衣装と4色揃い踏み

こんにちは、和花です。 前回の記事が1年近く前でビックリしました…。時間が流れるのって早いですね。 昨年はTVキャラバンin東京に参加したり、初めてのオフ会に参加したり、色々刺激になる体験をしたのでブログに書き起こしたかったのですが、どうもまとま…

配布ヌルポンでバグマにしたいガチャ産ユニット(コスト50以下)

こんにちはこんばんは、和花です。 4周年が目前に近付き、クラフィTVキャラバンも始まって盛り上がってきましたね。立て続けのコラボもあってなかなか忙しいです。 さて、4周年ということで目玉の記念限定ユニットやクエストなんかも気になるところですが、…

楽しくマルチがしたい

こんにちはこんばんは。 初音ミクコラボ、バレンタインキャンペーン真っ最中の今日、みなさん思い思いにクエストを楽しめていますか? 新規の方をたくさんマルチでお見かけする一方、ある程度プレイ歴のある方は『身内マルチ』でクエストを周回していること…

アビリティのアレコレ

こんにちはこんばんは、和花です。 今回はタイトルの通りアビリティ――その中でも、『ハッキング無効』と『爆風軽減無効』について抱いてるもやもやを吐き出していきたいと思います。 ※全体を通して批判的な内容の記事ですので、苦手な方はブラウザバックでお…

女王の真覚醒が実装されたのでまとめた3

さらっと感想だけ書いて終わるつもりが元ネタやらにまでツッコミだしてしまい……まさか記事3つ分になると思ってなかったのですが、女王について語る会、これが最後です。今回は私の推し女王(女王の推しとは??)について語ります。 前2つの記事以上に本気で妄…

女王の真覚醒が実装されたのでまとめた2

はい、前回に引き続き、真覚醒した女王達について書いていきたいと思います。今回はローズとソフィア。 【ローズ】 アヴァルシア出現後2つ目のタワーとして実装されたのが、赤髪の彼女――ローズを主とするエルフラムでした。 ローズは、「人を人とも思わない…

女王の真覚醒が実装されたのでまとめた

「近日公開」のお知らせから約3ヶ月…ついに女王4人の真覚醒が実装されました! まずはおめでとう!ありがとう新規グラ! という訳で、クラフィ女子の例に漏れず服を脱ぎ捨て裂き破り““本気””の姿と力を晒した女王達についての考察……もとい感想を垂れ流してい…