春の厠

主にクラフィについて。その他も何か書きたいことがあれば記事にしていくつもりです。アイコンはユーザー、ブログ共にLpip様のイラストをお借りしています。

推しの5年越しの新衣装と4色揃い踏み

 

 

こんにちは、和花です。

前回の記事が1年近く前でビックリしました…。時間が流れるのって早いですね。

昨年はTVキャラバンin東京に参加したり、初めてのオフ会に参加したり、色々刺激になる体験をしたのでブログに書き起こしたかったのですが、どうもまとまった時間がとれず、という感じでした。

これを書いているときは丁度某ウイルスのせいで世間が外出自粛ムードになっている真っ最中です。ずっと家にこもりきりというのも気が滅入ってしまって大変ですね。私は超インドアなので何日でも引き込もれるんですが…。

 

とまあ、そろそろ本題に入ろうと思います。

私、クラフィにおいて推しがたくさんいるプレイヤーなのですが、今年に入ってから2人の推しが新衣装で登場して歓喜に震えていました。

その2人というのが、こちら。

f:id:M_floweringdogwood:20200412134207j:image

イズンとスフィンクスです。

イズンは結構衣装がきてる印象がありますね。ただ、4属性揃うまでリーチがかかっている状態だったので、最後の「黄属性」の衣装がくるのを心待ちにしていました。

反対に、スフィンクスはサービス開始当初から優秀な回復役として活躍していたにもかかわらず、一向に新衣装が実装される気配がありませんでした。

同じく黄属性の回復役として共に頭を張っていたバルドルはどんどん衣装が増えていくのに、何故…。そう思っていました。

そんなスフィンクスが!ついに!2020年のバレンタインイベントで、新しい装いを見せてくれたんです…!

f:id:M_floweringdogwood:20200412134952j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412134956j:image

あ〜〜可愛い!!

これですよ、このちょっとあざとい表情とポージング!これがスフィンクスに求める可愛さなんですよ…!

既存イラストの表情・衣装差分のイラストがくるのかな〜と思っていたので、完全描き下ろしのイラストで驚きつつも嬉しかったです。

それにしても、星6の方でジェリーちゃんが大変なことになっているのが気になる…笑

可愛らしい笑顔の隣にあるダークマターは一体…?

と訝しく思っていたら、どうもスフィンクスダークマターを生み出してしまう程の料理の才能を持っていたみたいです。“Vivd Ten Dolls”として活動している間も、ファンの人達に手作りお菓子を配ろうとして止められてしまったようで…笑

いつも笑顔で可愛らしく仲間を支えてくれる彼女に、思いがけずポンコツな面があることを知れて、なんだか“身近なアイドル”を見ているような親近感がわきました。

 

実は私、Twitterで開催された「#クラフィアイドルに告白してみた」キャンペーンで見事スフィンクスのファン代表として選ばれまして。

4月頭に笑顔のスフィンクスが全面にプリントされたタオルと共にスフィンクスからの手紙が送られてきました。

f:id:M_floweringdogwood:20200412140011j:image

f:id:M_floweringdogwood:20200412140021j:image

ここにも、私に手作りお菓子を贈ろうとしてスタッフさんに止められたらしいことが綴ってありました。スフィンクスの手作りお菓子を貰えるのなら、太田胃散を大量に用意してたらふく食べる予定だったのですが…残念です。

スフィンクスから手紙が来たことも嬉しかったのですが、中でも私のHN“完熟みかん。”とかけて「私たちはお揃いのオレンジ色だね」と書いてくれたことにキュンとしました。

このHNにしたのは偶然だったのですが、不思議な巡りあわせで彼女と同じ色を抱いていけるのなら素敵な偶然だなと思います。まあランドセルの色もオレンジを選んだくらい、オレンジという色は普通に好きなんですけどね。なんだか温かい感じがしますよね。

 

そして、そんな彼女のおめでたい新衣装での性能なのですが、

f:id:M_floweringdogwood:20200412140722j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412140715j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412140718j:image

だいぶ尖ったものになっています。本家のような回復と防御に特化したサポート性能ではなく、テクニカルの分類に相応しい面白いスキルです。攻撃力上昇が長ターン続くスキルはあまり持ち手がいませんよね。永続ですがホルスに近い性能と言えるでしょうか。

こんなに攻撃寄りなスキル内容になったのは、彼女のお菓子作りの腕前を表現したかったからに思えます。Cスキルのウイルスとか確実にそのためですしね…笑

本人に全く悪気が無いのが逆に被害を増やしているような気がします笑

 

念の為元の性能も置いておきますね。

f:id:M_floweringdogwood:20200412141638j:image

f:id:M_floweringdogwood:20200412141654j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412141658j:image

佐々木小次郎アンデルセン等、難しいクエストにガンガン連れて行って活躍してもらっていたのですが、まだHP調整がきていないため最近のクエストには連れて行けない状態です。早くHP調整来ないかなあ。今は運営さんも思うように動けず難しい時期だと思うので、ここは根気強く待つしかないですね。

 

f:id:M_floweringdogwood:20200412142000j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412142003j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412141957j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412142006j:image

本家はひたすらに“可愛らしく味方を応援してくれる”ユニットなんですよね。タワークエストで敵として出現したときも、こちらに一切攻撃を仕掛けて来ずにひたすら味方を回復し続けていた姿が印象的でした。そんな彼女の姿と、高難易度に連れて行ったときに「諦めちゃダメダメっ☆」と励ましてくれた思い出が相まっていつの間にか虜になっていました。

 

 

 

さて、次はイズンです。

今年4月のイースターイベントにて、ついに4属性コンプリートとなる黄属性のイズンが実装されました。しかもポリゴン消費のガチャ産ではなくチケットガチャ産。神よ…。

f:id:M_floweringdogwood:20200412142355j:image

ああん可愛い。

イースターイズンもバレンタインスフィンクス同様、既存イラストの差分ではなく完全描き下ろしのイラストでした。いつも脚を露出しているイメージなので、肩出し衣装なのが新鮮ですね。

ストーリークエストでもイースターフェスティバルを楽しみ、モールスとも仲良くなれたみたいで良かったです。なんだか、いつぞやのコラボクエストで主役級の活躍をしてから少し快活な性格になりましたよね、イズン。実装当初はもっとおどおどしていたのに…。ああ、ロキ絡みだと殊更おどおどしていた気がします。最近は絡みが無いから伸び伸びしてきたんでしょうか。推しの成長を見守る時は親のような心持ちになってしまいますね。

 

f:id:M_floweringdogwood:20200412142924j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412142927j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412142931j:image

こちらは本家と同じギミックパネル変換+回復ソース生成を残しつつ、現環境に合わせた性能になっています。いいですね。衣装違いっていうのはこうでなくちゃ。

ちゃんとストーリーに絡めた性能であれば本家と大きく違っていても良いと思うんですけどね。やっぱり「信長のゴッドキラー」「ゼウスの全属性全種族平等バフ」みたいな、外せない性能ってあるじゃないですか。そこをストーリーに沿って微妙にいじっていくやり方の方が私は好きですね。

一応イズンも元の性能を。

f:id:M_floweringdogwood:20200412143406j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143410j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143403j:image

ヘル襲来の特攻ユニットとしての側面が強いので、ギミック対応力が高いスキルなんですよね。貴重なハッキング無効アビリティ持ちとしての立場も獲得していることですし、早くHP調整がきてほしいものですが…。まあ、こちらも待ちですね。

あとはジューンブライドver.とミクコラボver.がいますね。

f:id:M_floweringdogwood:20200412143706j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143703j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143710j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143700j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143656j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412143653j:image

こうして見ると、ウェディングイズンは本家の性能を大幅に残しつつ対応ギミックを変えていますし、ミクイズンはゴッドキラーがアビリティに形を変えて残っているんですよね。イズンに関しては新しい衣装が出ても性能が本家に準じている、私の好きな差分の作り方をしています。

 

f:id:M_floweringdogwood:20200412144035j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412144046j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412144038j:image
f:id:M_floweringdogwood:20200412144042j:image

うん、やっぱりイズンは本家星5のイラストが1番好みですね。少女感が強いので。

クラフィイラスト本には“女性”って表記をされていたんですが、個人的には少女っぽい見目をしているなあと思っているので、あまりアダルティな衣装や表情は好まないんですよね。なので、ウェディングイズンの大きく前が開いた衣装と差分の照れ顔がちょっと苦手だったりします。彼女に露骨な“性”の気配を感じたくない気持ちが強いです。

個人的にハロウィンイベントでのロキとの絡みが小動物みたいで可愛くて好きだったので、また2人の絡みが見たいですね。

 

 

 

 

はい、という訳で延々と推しについて語るだけの回でした。私は好きなユニットが本当にたくさんいて、それだけクラフィのキャラクターがとても魅力的なんだなあと日々実感しています。

スフィンクス、イズン、ショウキ、プラトー、ロキ、スサノオ、ドミニアは別衣装が既に出ているので、残る那須与一、ベルベットの新衣装を期待しつつ、今回はここまでとしたいと思います。

クラフィオタクの萌語りを最後まで読んで頂いてありがとうございました!